内なる神?

よくスピリチュアルでは、内側に神がゐるといふ。
自分はよくわからない。
ゐるやうに感じない。

自分が思ふ神は、自他を超えたところにある存在(存在といふ表現は変だが)。
したがって、自分の内にはゐない。外にもゐない。内と外を超えたところにゐる。

自他を超えたところを「内」といふならさうなのかもしれないが、
自分的には「超えたもの」だ。

この神(超越者)は、神々といふ外の存在とは異なるもの。
神々は人間が進化した霊だったり、自然霊だったり、天使だったり。

One thought on “内なる神?”

  1. 自分も自他もそのまんま、イコール神だと思います。
    内側も外側も区別なく、そのまんまイコール神だと思います。
    というか、存在するものはすべて、そのまんま神の表現だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です