怒り

知らない人から、うちの会社に関係のないとんちんかんなことで怒りの電話が会社に掛かってきた。
うちと関係ないことで何かあったのかもしれない。関係ないことで怒られるスタッフもたまったものではない。
怒りをもつ人は、何か心に傷を持ったゆえに過剰に反応し、関係ないところにまで怒りを向ける。
怒りをぶつけられたほうは、とんでもない被害だが、怒りをぶつけるほうは心に傷を持つ可哀そうな人だ。

昨日の放映してゐた『日本人のお名前』といふテレビ番組で、エールの元の意味は「大声で叫ぶ」といふ意味と言ってゐた。

その後、眠りにつき、何かの夢をみて、その中で怒りで叫んでいたが、それが夢を飛び越してこの世界でも大声で叫びを上げてしまった。「バカヤロー」と(笑)。
それで目を覚ました。

自分自身の中にも怒りが溜まっていたのかもしれない。
いつも怒(いか)っているのかもしれない。酒を飲むとそれが高じてものに怒りをぶつける。
物事がうまくいかないことへの怒り。
「だうしてうまくいかなんだ!」「だうしてさうなんだ!」

今朝の「大声での叫び」は初めての体験(笑)。

怒り(大声で叫ぶ)の連鎖なのか、シンクロなのか(苦)。

怒りではなく、大声で叫ぶのは、胸につかえが取れていいのかもしれないが。