ブッダの誕生日とスーパームーン

ちょっと時間が過ぎてしまったが、4月8日はブッダの誕生日と言はれてゐる。
一説には、4月か5月の満月(ウエサク)の日とも言われてゐる。
(北伝仏教では、ブッダの誕生日が4月8日、悟った日が12月8日、なくなった日が旧暦の2月15日。南伝仏教では、誕生日と悟った日となくなった日がともにウエサクの日)
そして今年の4月8日はスーパームーン。

シッダールタがブッダ(悟った人)になり、その悟り(覚醒)が全世界に認知されるやうになった。
それまでは一部の人に知られてゐただけだったかもしれない「覚醒」が周知のものとなった。
その功績は大きい。

自分は悟ってゐないけれど、「覚醒」の本をたくさん出して世の人々に認知してもらって、覚醒してもらって、世界認識が変わり(5次元意識になり、時空を超え)、超越者(神)と一つになる(神に帰る)助けになれればと思ふ。
自分も悟らないといけないけれど(笑)。
自分もなく悟りもないけれど。