勤労感謝?

多くの人が言ってゐることかもしれないけれど「勤労感謝の日」って意味がよくわからない(笑)。
勤労に感謝する? 勤労を感謝する? 誰に? 働いていない人が働いてゐる人に感謝する?
働いてゐる人は感謝されるの? 働いてゐる人は自分の働きを「勤労」なんて思ってゐないと思ふ。
「勤労」って何?
何故、変な名前の日が祝日?
「勤労感謝の日」って何をするの?

11月23日は新嘗祭の日で天皇色が強いから別の名前に変へたもの。
他の祝日も名前を変へてある。成人の日だの、敬老の日だの、春分、秋分の日だの。
あげくに海の日、山の日(爆)。
気持ち悪い。

新嘗祭に戻すか、収穫祭にするか。

日本の祭日は、宗教色を取ってしまった。
スピリチュアルでなくなった(笑)。
神々や精霊との接点を失ってしまった。祭日としては。

それなのにキリストの誕生を祝ふクリスマスだの、ケルトの伝統を受け継ぐハロウィンだのを取り入れてイベントとして祝ってゐる(苦笑)。

文化が破壊されてゐる。
政治家が文化を理解してゐない。そんな政治家を選んだ国民が文化を理解してゐない。
おかげで日本は文化がボロボロ。

今日は木曜日(正確には12時を超えたが)。まさしく、会社のPCをメンテナンス中に動かなくしてしまった(苦)。廃品行き。今日届く筈の荷物も休日だと配達員が思い込んでしまって届けてくれなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です