無条件の愛とノーマインド

マインド(エゴ)があると、どのような行為でもエゴイズムになる。
愛を行おうという思ひもマインドであり、エゴイズムだ。
「自分」が愛を行おうとして、相手が受け入れなかったら怒ったりする(笑)。
自分のために行ってゐる愛の行為だ。

無条件の愛は、マインド(エゴ)がない。自分が無いゆえに拒絶されてもされなくても純粋に相手を思ってゐる。

「思いやり」といふのは、無条件の愛を土台としたマインドの働きのやうに思ふ。そこに思考・思慮があるから。

ノーマインドのとき、無条件の愛が可能になる。

(今井)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です