第二次スピリチュアル・ブーム?

先日取材させていただいた若手女性スピリチュアル・リーダーの方が、
現在は、第二次スピリチュアル・ブームと言はれてゐた。

第二次?
ということは第一次とは江原さんのときの?といふことになる。
若い人にとっては年数的にさうなってしまふのかな。

その前にも、アセンション・ブーム、チャネリング・ブーム、トランスパーソナル・ブームや
OSHO、クリシュナムルティ、グルジェフたちのムーブメント等があり、
さかのぼれば大正時代の霊術の流行もあった。

時代時代で盛り上がりをみせてきた。

今のスピリチュアル・ブームって何だらう?
若手女性が音頭をとって、盛り上がっているやうに見える。
軽い感じ?
願ひが叶ふ系?

僕にはついていけない(笑)。

大手や中堅の抜けめない出版社は、さういふ人たちの本を出して売っていく。

わが社は、まう時代遅れなのか。

今のスピリチュアル・ブームにノンデュアリティ(非二元)は入ってゐない。
若い女性がもっとノンデュアリティに入ってくれたらいいのだが(大笑)