氣にしないといふ選択肢

今年はやることなすこと齟齬をきたした。
12月は交渉もうまく行かずぽしゃったり、いろいろだった。

12月は水星の逆行(23日まで)でコミュニケーションがうまくいかないらしいが、
他の方々もさうだといふ話を聞いた。

土星が山羊座に20日に入ったさうで、それで何かが変はるらしい(笑)。

まあ、天体の運行でわれわれの精神状態は影響を受けるらしい。

それはともかく、人と接してゐるといろいろ不愉快な思ひをする。
まう感情的になって壁を叩きたくなる(苦)。

南方熊楠も感情的になって、ちゃぶ台をひっくり返したらしい(NHKの知恵泉)。

人から何を言はれやうが氣にしなくなれれば、それが一番いい。
一休さん曰く「氣にしない、氣にしない」

対処しないといけないことは対処し、あとはその人の言ひ方に問題があるのであって
自分とは関係ないと思へば。

あとを引くのは、悟りではない(大笑)。
禅語録で、あとを引く話はたくさん?出てきてゐて、師にこっぴどくやられてしまふ。

あとを引かなければ、即ち悟り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です