神は人の願望の道具?

神や天使や日本の神々は、人の願望の道具、使ひぱしりなのか?
天使は、天の使ひであって、人の使ひではない。
使ひぱしりは見当違ひのやうに思ふ。
日本の神々もさうだ。

神(絶対神)は、二元を超越してゐるがゆえに、人の二元的な願望には関心がないやうに思ふ。

ただ、奇特な存在もゐる。
菩薩は、特に観音菩薩は、人々のあらゆる苦しみを救ふという望みを持ってゐるらしい。
イエスは、上着をとられたら下着も与へなさい、と言った。
相手の願望をかなへる、かなへたい存在もゐるやうだ。

人間としてはだうなのだらう?
相手の願望をかなへてあげたいだらうか?
相手の願望の使ひぱしりになれるか。

さういへば、居酒屋の挨拶で、
「はい、喜んで」といふのがあった(笑)。

アメリカ人は、人に対して「何か助けてあげられることはありますか」(May I help you?)といふのが口ぐせらしい。

人間の願望実現のためには神々や天使、霊に頼らず、人間がかなへてあげればいいのかもしれない。
他人が何か望んでいたら、「はい、喜んで」助けてあげられたら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です