ドイツ、言ひたいはうだい

先日まで、ドイツとオーストリアに1週間くらい行ってゐた。
投稿期間があいてしまったが、その間、ビールとワインでアルコール漬けで書ける状態でなかった(笑)。
弊社で書籍を出させていただいてゐる山水治夫さんのベートーヴェンゆかりの地を訪ねるツアーに参加させていただいた。
あいかわらず、香りが降ってきたり、太陽のまはりに虹が出たりと、奇跡的な現象が起こった。

それはともかくとして、ドイツ人の女性はみんな愛想がない(苦)。
眉間に皺を寄せてゐる女性がほとんどだ。だうしてなのだらう。よっぽど人生がいやなのか。
ドイツ人男性は、わりと全員親切さうだった。
質実剛健の国のやうで、あまり飾りっけがないのか、フランスのような享楽的な要素がない。
観光地としては、そんなによくないのか・・・

ドイツ人は掃除好きらしい。徹底的に部屋を掃除するとのことだ。
そのせいで、ドイツは経済的にまわってゐるのかな。
掃除をすると運がよくなるといはれてゐるので。

オーストリア人は、同じドイツ語圏ではあるが、少し南のせいなのか、
わりとのんびりしてゐて、なまけもの的なところもあるらしい。
女性も眉間に皺を寄せてゐない(笑)。

ドイツは今くらいの時期から、空は重い雲が毎日続き、11月は一番自殺率が
高いとのことだ。
旅行の移動中にそういう雲に出会ったが、確かに陰鬱になりさうだ。

ドイツのアウトバーンは、もっとカッコイイイメージがあったが、古い高速道路
という感じだった。今、少しづつ新しくしてゐるところらしい。
乗用車は制限速度が無制限だが、バスは100キロと決められてゐる。
アウトバーンは制限速度が無制限だが、逆に事故率は、制限速度をもっている国よりも低いらしい。

僕は、日本でも制限速度を無制限にしていいと思ってゐる。高速道路に限らず、一般道路でも。
制限速度がなくても、みんな適度な速さで走ると思ふ。
(現に、ほとんど誰も制限速度を守っていない。変な国だ。)