今のスピリチュアル状況

今のスピリチュアル状況はパッとしてゐないやうに見える。
これといったものがない。
ほぼ出尽くしたからか。

スピリチュアル初心者には、いろいろ目新しいものがあると思ふが。

知識としてはだいたい出尽くしてきたが(真理に新しいものナシとも言はれるが)、
精神性が高かったり、能力が優れたりといふ人もあまりゐないのかな。

スピリチュアルが普及し過ぎて一般化して、そういふ特化した人は目立たなくなったか。

コロナやウクライナで、スピリチュアルが弱まったか。
陰謀論が一時期流行ったが、今は落ち着いてゐるやうに見える。

磁石化

常時覚醒してゐる人はともかく、常時覚醒してゐない人にとって、磁石の針のように常に覚醒に向くように仕向ける癖(条件反射)が必要だ。
何かの折に、すぎに覚醒の方向に向き直る。
普段、事物に自己同一化して、眠りに陥り埋没化しているが、パッと切り返しができる磁石(コンパス)の状態になってゐると覚醒に向かえる。

磁石化してゐない鉄が、磁石にずっとくっついてゐると鉄が磁石化するやうに、
人間も覚醒の何かにくっついている時間が長いと、覚醒に向かう磁石になるのかな。

さういへば、グルジェフはマグティック・センターと言ってゐた。

覚醒のためには外より内

超越者=内在神=真我であり、同一のものを指すが、
超越者といふと、外部にあるやうなイメージになってしまふ。
外のその向こう側ではあるのだが。
それよりも世界と自己の内在として見たはうが、それを保持しやすいやうに感じる。
真我としてみたほうがより保持しやすい。
「真我を感じる」といふマントラ(アファーメーション)がいいやうだ。

人によって覚醒を呼び込むものは違ふと思ふし、
パウロの「キリストを着る」でもいい。

覚醒してゐる人は、さういふ呼び込むものは必要ないと思ふが。

真我と自分は違ふもの。