最近の人 2

最近の人は忍耐力がなかったり、突発的に引き継ぎもなく辞めたりするが(年齢がいっていても)、
今日は、面接予定の方が何の連絡もなく来なかった。

知り合いの派遣会社の人からは3人に1人が面接でバックレるといふことを聞いた。
今はそんな時代なのか・・・

やることなすこと、ほとんどうまくいかない。
運気の低調が続いてゐる。
日頃の行ひがよくないのだらうな。

運は人を選ぶと桜井章一さんは書いてゐる。

桜井章一さんは達人だが、俺はいい年をしても何にも達してゐない。
何もわからないし、どうしていいかもわからない。
力みがあり、判断力の誤りだらけ。
今までよく持ちこたえてきたと思ふ。
その辺は運がよかったのかもしれない。
でも今はまう運も尽き果ててきたかな。

さういへば、最近といふかいつもといふか、日本の政治家は偽善的だ。
利害で動き、本来だうしていったらいいかで決めてゐない。
自分も偽善者だが、俺の100倍偽善だ。
みにくい。

「働き方改革」も偽善のやうに見える。
「偽善と感傷の国」と福田恒存は言っていたな。