重荷

仕事の負担が多いと重荷に感じる。
ストレスを感じる。

3月に出す新刊、トーシャ・シルバーの『それはあなたのお金じゃありません』では、重荷はエゴが感じるもので、重荷を神にゆだねたほうがいいと言ってゐる。

重荷に感じるのはエゴなのだ。
神に全部任せてしまえば、軽くなる(笑)。

イエス・キリストは「重荷を荷ってあげよう」と言はれた。
キリストに重荷に荷ってもらうのは恐縮だったり負担だったりもする。

イエス個人が重荷を荷うのではなく、超越した存在としてのキリスト?、神(超越者)とも等しい存在としてのキリストが、重荷を荷うのか。超越者にとっては重荷でもなんでもないのかもしれない。エゴだから重荷と思ふだけで。

とりあえず、重荷はお任せ人生にするか。
(仕事をしないといふ意味ではなく(笑)、心理的な負担を感じないという意味)