悟りの基本は、自己知

年末の掃除で家の換気扇を掃除していたら、何年分か溜まってゐたのか(前に借りてゐた人の分も?)、どぼどぼほこりが落ちてきた。マスクをしてゐたけれど、ほこり吸いこんでしまったようで気管支がやられたのか咳が出るやうになった。頭もちょっとふらふら。
パソコンの内部のほこり掃除をしたあとも体調をこわすので、ほこりには弱いらしい。
(ほこりには風邪の菌が溜まってゐる?)

20世紀の代表的な覚者のラマナ・マハルシにしても、クリシュナムルティにしても、グルジェフにしても、覚醒する(悟る)ために自己知を説いた。
自己知こそ、悟りのキーポイントである。
非二元難民が救はれるためには、自己知が必要だ。
自己知は会得するまでは難しいが、コツをつかめばあとは楽だ。
ただ人は簡単に想いの世界にひきづらてしまふ。
それで何度も自己知をすることになる。
その辺のいきさつはマクドナルド・ベインの『解脱の真理』に書かれてゐる。

悟ると苦脳しなくなると言はれてゐるが、自己知のときに苦脳する主体(エゴ)は消えてゐる。
自己知からエゴに戻るとまたエゴが出て苦しむことになる。

どこかでエゴに戻らなくなるときがくるやうだ。
アジャシャンティにしろ、松本自證さんにしろ、ほかの人にしろ・・・

自己知をしてゐる主体こそ「真我」と言はれ、「神」と言はれてゐるものだらう。

今は、非二元の情報が出始めたばかりで多少混乱状態かもしれないが、
やがて落ち着いてきて非二元や悟り・覚醒について社会的に明確になってくるのかもしれない(なってほしい、笑)。

日本にもたくさん悟った人が出てきてほしい(隠れずに)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です