関が原と明治維新

全然スピとは関係ないけれど(笑)、関が原の合戦で徳川に負けた薩長が、その仕返しで徳川をやっつけたのが明治維新(戊辰戦争)なのかなと、テレビの幕末明治維新の番組を見て思ふ。
その後しばらく、政府の要職には徳川系の人はつけなかった。
今は薩長や徳川はなくなったけれど。

今上天皇もご退位されるのであれば、もう天皇制はやめて大統領制に移行してもいいと思ふ。
世襲制はやめて、投票で選ばれた人を天皇という位にしてもいいのかもしれない。
ローマ皇帝もほとんど世襲制ではなく有望な人を養子という形にして引き継いでいった。

天皇制も古事記、日本書紀の神話の影響の産物で、その神話も勝者の神話で、自らの天皇制を保持するためのものだ。

天皇制に脚色されていない日本の古代の状況を知りたい。