日頃の行ひが良いから

運が良い、とはよく言はれる言葉。

知人が、連日悪天候だったのに、行ったその日だけ晴れて、素晴らしい夕日と夜空の星々を見ることができたと言ってゐて、そのときのガイドさんが「今日のみなさんは日頃の行ひが良いから晴れました」と言っていたとか。

日頃の行ひが、運に作用するのか?

今日読んだ本にも、ゴミ拾ひやトイレ掃除が運を呼び寄せると書いてあった。
その著者は会社の前のゴミをいつも拾っていて、タバコの吸殻とかも拾ってゐるとのことだったが、タバコの吸殻もいつも銘柄や吸い残しの長さが決まっているそうで、捨てる人も同一人物で逆の習慣化がされてゐる(運を悪くしてゐる)と指摘してあった。

その本を読んだ直後、会社の建物に入るときにタバコの吸殻が捨ててあるのを発見した(わぉ)。
瞬間、どうしようかと思ったが人通りが多くて拾う勇気が出なかった(苦)。
あと戻りして拾おうと思ったら、掃除の人がいて玄関先をきれいしようとしているところだった。
であれば大丈夫かなと思って建物に入って会社のある部屋に入った。
で、会社の帰りにそこを通ったらまだタバコの吸殻がそのまま捨てられたままにあった。
ショック。
今からだと拾ってもゴミ箱にも捨てられず、放置して帰ってしまった・・・(苦)。

これでは日頃の行ひが良くない。

日頃の行ひが良くないと、ローマ帝国の皇帝でさへ暗殺されたり自死に追ひやられたりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です