グルジェフの貴重な映像

Youtubeでグルジェフの音楽を探そうしいていたら、グルジェフ本人が映ってゐる動画があった。
Gurdjieff – Rare Remarkable

動いてゐる姿を初めて見た(笑)。

やはり存在感がある。
存在の重み。
3つのセンターを統御する〈不変の私〉を確立してゐるのだらうか。

 

まう一つ、グルジェフの曲

無力さの道

10月に出す新刊のタイトルが『無力の道(無力さの道)』

ゲラをチェックしていると、いかに人間は無力かということがわかる。
無力なのにできると思い込んでゐる(笑)。
そこに迷妄がある。

無力を自覚し、自己を超えたものにゆだねなければならない。
サレンダー(明け渡し、帰依)。

グルジェフは、「人間は機械だ。為すことはできない」と言った。
それにも通じるのかもしれない。
そして、「為すためには、目覚めなければならない」と。
こちらは「自己知」の道だ。
自己知によって、機械性の世界から超越する。

覚醒・神への道のふたつ。サレンダーと自己知

 

けふの1曲、グルジェフ作曲のピアノ曲